fbpx

【1.5gakuya garden(1.5ガクヤガーデン) 】そば粉のクレープ、ガレット専門店♪丁寧な接客に癒され、看板娘の女の子に癒されるお店《熊本市中央区京町》

中央区グルメ

2021.03.31

1.5gakuya garden(1.5ガクヤガーデン) お店の紹介

こんにちは~《さるくま》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県熊本市中央区京町にあります、
「 1.5gakuya garden(1.5ガクヤガーデン) 」さんです。

そば粉のクレープ、ガレットの専門店で、
種類も豊富でオススメのお店ですよ~👀

以前《さるクマ》でこちらのガレットのテイクアウトのご紹介がされていましたが、
今回は店内で頂いたので、そのご紹介です!

テイクアウトの記事はこちら↓

【1.5gakuya garden-イッテンゴガクヤガーデン-】キッズスペースもあるオシャレなガレット専門店(熊本市中央区京町)

場所は熊本城や二の丸広場から車ですぐ。お店の前に駐車場が4台分あります。

オシャレで楽しげな店内♪
何気に黄色のバンボも溶け込んでいますね!写真見て気づきました(^^;;

フラミンゴモチーフが所々にあります。
夜も営業されるとあって、お酒も並んでましたよ。

ソファ席もあるので、ゆっくりできそうです!
他にカウンター席もあります

子供椅子も備えてありました👦👧

そして、嬉しい事にキッズスペースがあるんです!!!充実のオモチャ✩.*˚

この日は、お店の方の娘さんと思われる看板娘」の天使ちゃんみたいな可愛い女の子がいて、
オモチャで遊んだりしてました😍

メニューを持ってきてくれたり、お手伝いもしてくれたんです!!!
写真取り損ねちゃって、残念なんですが・・・

ガレットランチメニューがこちら。

ガレットは、フランス、ブルターニュ地方の郷土料理で、
食事にもデザートにもなるんですよ(´∀`)

ガレット以外にも、ココナッツマイルドカレー880円や、トルコライス900円もありますよ!

ガレットは定番のコンプレット900円など。

他に、こんなに種類があるんです。迷っちゃいますね(≧∇≦)

こちらはデザート系。生地はガレットの他にクレープもあります。

ドリンクメニューも充実!

1.5gakuya garden(1.5ガクヤガーデン)   おすすめメニュー

今回頂いたのは、ランチコース1800円
《コロコロ野菜のスープ、好きなガレット、ドリンク、バター&シュガー(クレープorガレット)》がセットです。

こちら、コロコロ野菜のスープ。
お店の方がとっても感じが良く(^^)料理の説明なども詳しくして下さるんです!!!

まず、このスープがビックリな美味しさで、たまげました・・
じっくり丁寧に煮込んであるという説明の通り、優しさの固まりの様なスープが私を包んでくれます😋

そして、こちらは私が頼んだプロヴァンサルのガレット♪サラダが添えてあります。

フレッシュトマトのオリーブオイル炒め、チーズ、アンチョビ、南仏ハーブ入です!

ガレットの端っこのカリカリ感も伝わるでしょ~✩.*˚
そば粉の香りが香ばしく、
食べる場所で違う食感も楽しめるんです!

アンチョビの塩気がいい感じにパンチがあって、あったかいトマトといいタッグ組んでます✩.*˚
ハーブの香りも食欲そそります!

こちらは友人が頼んだ、その名もポパイ!

ほうれん草のクリーム煮、ベーコン、たまご入です。

ポパイも大好きなほうれん草たっぷり(^o^)/卵の黄身を割ってとろ~り、いい感じでしょ!

ガレットは見た目よりも、食べ応えもあって、結構お腹が膨れるんですよ。

そして、食後のドリンク。こちらは、フレーバーティー

目の前でフレーバーの種類の説明をしながら、丁寧に入れて頂きました。
ただ、何のフレーバーか忘れてしまったおバカな私(^^;;でもでも☝️

この香りのいいのなんのって、香りに癒された記憶は鮮明です😍

そしてこちらは友人の頼んだ、手入れドリップコーヒー(セットにプラス100円)

まずはそのまま頂き・・・もちろん美味しいコーヒーなんですが、

この、魔法の砂糖を入れますと・・・お店の方の説明では、また違うフレーバーになると・・・

友人は、「ホントだ~!!!紅茶みたいに味が変わったーーー😲」と目を丸くして驚いてました(笑)
皆さんもお試し下さいね!

ドリンクと共に、バター&シュガーのガレットを頂きました♪

テーブルと同化しちゃってますが(^^;;大きなガレット!
シンプルにバターとシュガーがたっぷりで、そば粉の味も楽しめます!

シンプル・イズ・ベスト✩.*˚

カリカリ食感も楽しくて、畳1畳くらい食べれそうです(//∇//)

皆さんも、色んなガレットをお楽しみ下さい!
看板娘の天使な女の子にも、ぜひ会いに行ってみて下さいね~😍

テイクアウトの記事はこちら↓

【1.5gakuya garden-イッテンゴガクヤガーデン-】キッズスペースもあるオシャレなガレット専門店(熊本市中央区京町)

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

 

1.5gakuya garden(1.5ガクヤガーデン)   アクセス

1.5gakuya garden(1.5ガクヤガーデン)  店舗情報

営業時間 11:00~15:30

17:00~21:00

定休日 木曜日
TEL 096-328-5515
ホームページ https://gakuya.shopinfo.jp/pages/124679/garden
クレジットカード 不明
座敷
個室
子ども用食器等
子ども用の椅子
オムツ交換台の有無
ベビーカーのまま
駐車場の有無

この記事のライター

maru

長崎出身、花屋勤務の一児の母。 まだまだ駆け出しなので、早く1人前のフローリストになれる様勉強中!! 趣味はバドミントンとピラティスとアクセサリー作り。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ