fbpx

閉業【Cafe Y(カフェ イグレック)】熊本市現代美術館併設カフェ♪スケールの大っきな吹き抜けのある光差し込むオシャレカフェ《熊本市中央区上通り 》

中央区グルメ

2020.12.19

閉業しました。

お店の紹介

こんにちは~《さるくま》
ライターのまるです🙂🙃

以前《さるくま》でもご紹介されていました熊本市現代美術館ですが
私もムーミン展見てきました~♪

今回ご紹介するのは、そんなムーミン展と合わせてぜひ行って欲しいカフェのご紹介です💓
熊本県熊本市中央区上通りにあります、
熊本市現代美術館併設
「Cafe Y(カフェ イグレック)」さんです。

美術館の施設に入る前に、検温やチェックシートの記入などが必須となってます。
カフェだけの利用も可能ですが、検温などは済まされて下さいね!

お店はミュージアムショップの奥にあります。

そしてぜひおすすめなのは、お店入り口横にある無料で見れるアート作品です😍
水玉模様でお馴染みの草間彌生さんの作品!

除き穴が2箇所あります。
子供さん用に低いのも用意してあるんです。

早春の雨☔だそうです。
こーんな美しい世界を覗けちゃうんですね。

さてさて、店内にお邪魔します!
私、驚いてしまいました😮
目の前に広がるガラス張りの大きさと、それに掛けてある、長くて白いカーテンに・・・

見上げてしまいました。
このカーテンどうやって取り付けたんでしょ
なんて疑問に思い、首をやられそうになりながら・・・www(´∀`*)

天井までどの位か…2、30メートル?!
建物で3、4階位の高さあるかな~なんて・・・

店内は光がたっぷり降り注ぎ、明るくステキな空間になってます。
テーブル席とカウンター席があります。
カウンターの席は1人でも入りやすいと思います!

子供椅子もあるので、子連れでも楽しめます。

メニューは和風ハンバーグや欧風ビーフカレーなどに
お子さまプレート900円もあります👦👧

レディースセット1200円は焼きプリン、ドリンクもセットでお得だと思います!

サラダやデザートもあります!

ドリンクメニュー!

そして嬉しいのは、美術館の企画展“ムーミン展”に合わせて1月11日まで開催中の
北欧プチ気分✨
見るだけではなく、味わって気分から盛り上がれるなんてサイコーです!

座ったカウンター席にはムーミンのカップなど飾ってあり、更にウキウキした気分にさせてくれます♪

そして有難い事にwifiが使えるんです!
カウンター席にはコンセントまで完備(^ ^)

おすすめメニュー

今回は北欧プチ気分のランチと迷ったんですが
サラダ、スープ、ドリンクもセットになってお得な
マカロニグラタン(Yイグレック風)1200円

まずはサラダ
野菜てんこ盛りで嬉しくなります😍

そしてスープ
心もあったまる美味しさ♪出ました!
マカロニグラタン✨
イグレック風はクリーミーなホワイトソースにミートソースもたっぷり入ってるんです。

大きめマカロニ!
中々お家では作らないので、こういうのが嬉しいんです、主婦は(笑)
最強の2種類のソースが絡んで、とっても美味❤

食後はハーブティーをチョイス!
ホットする一時です。

支払いは各種対応

トイレは美術館のをご利用下さい。ベビールーム完備。
そして、おすすめはトイレまでの壁紙に沢山の動物達が並んでるんです。
子供さんの写真をぜひ撮ってみて下さいね💕

カフェだけの利用にも、美術館とご一緒の利用にもおすすめです。
ぜひ行ってみて下さいね~✨

アクセス

店舗情報

営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
TEL 096-278-7500
ホームページ https://ygrec-muse.jp/
クレジットカード 各種対応
座敷 なし
個室 なし
子ども用食器等 不明
子ども用の椅子 有り
オムツ交換台の有無 あり
ベビーカーのまま 可能
駐車場の有無 なし

この記事のライター

maru

長崎出身、花屋勤務の一児の母。 まだまだ駆け出しなので、早く1人前のフローリストになれる様勉強中!! 趣味はバドミントンとピラティスとアクセサリー作り。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ