fbpx

【手羽ンゲリオン -熊本市南区良町-】皮目のパリパリ感に感動!手羽先タレ揚げ専門店「手羽ンゲリオン」初号機発進!(初店舗OPEN!)

南区グルメ

2022.04.01

手羽ンゲリオン の紹介

みなさまこんにちは!
《さるクマ》ライターのぎんじろうです。

今回ご紹介するのは、南区良町にあります、2022年2月4日にオープンしたばかりのお店
手羽先タレ揚げ専門店「手羽ンゲリオン」さんです。

外観旧浜線沿いリサイクルショップ~en~の敷地内にある「手羽ンゲリオン」さん。
ネーミングから…私が愛してやまない某アニメのオマージュの気配を感じますね。
うん…やっぱり…ですよね。
突っ込みたいとこが沢山ありますが、まずは手羽先タレ揚げをいただきたいと思います。

手羽ンゲリオン おすすめメニュー

メニューはシンプルに手羽先タレ揚げのみ!
プレーン(塩)味と、ガーリック味の2種類がありました。いずれも1本130円。
まさに今店内で揚げられている油の音と、漂ってくる香ばしいにおいにお腹が鳴ります。
手羽先この見事な黄金色の揚がり具合!皮はまるで北京ダックのような色艶!
24時間特製のタレに付け込み、180℃の油で6分揚げるとこの輝きと、パリパリ感が生まれるらしいです。
食べたい!すぐ食べたい!
お店の横にテントが張られていて、簡易イートインスペースが作られていたので、我慢できずに揚げたてをいただきました。
こちらはプレーン(塩)味、美味しい!!!
予想通りのパリパリの皮目はとても香ばしくて、塩気の具合も辛すぎずにちょうどいい。
さすが24時間漬け込まれているだけあって、中の肉までしっかり味が入っていました。
と言っても濃くはないので、あっという間に完食しちゃいます。
お肉はジューシーなので、ホロホロと骨から外れて食べやすい。
私は焼き鳥やさんでも、手羽先を必ず注文するくらい手羽先が好きなのですが、焼き鳥のパリパリ具合とは違う、パリッパリの食感は癖になりそうです。
この手羽先、国産のハーブ鶏が使用されているとのことですが、このハーブ鶏にたどり着くまで国産品の何種類もの鶏肉を試してみられたそうです。
結果、ぬめりが少なく、味の入りが良い今のハーブ鶏がベストマッチだったとか。
オーナーのこだわりが感じられる手羽先で、本当に美味しかった。
そしてタレに付け込まれた手羽先の素揚げに、アクセントをつけているのが表面に振られた塩。
これだけキラキラと塩の粒が見えるほど振ってあると、塩気が勝る気がするのですが、この塩によるアクセントが肉の甘さを引き立てている気がする。
そうオーナーにお話しすると、この塩の招待、塩だけじゃなく、3種の秘密の物をミキサーにかけて作り出した特製の物だとのこと。
なるほど、研究の賜物だったわけですね。
絵的に塩味の物と代り映えはしませんが、こちらが3月2日に戦力に加わったガーリック味。
手羽先にガーリックが合わない訳がないです。
どちらかと言えば馴染みのある味だと感じましたが、こちらもアクセントとなるガーリックパウダーが特別で、先ほどの塩とは別の岩塩がブレンドされたこだわりのものだとか。
お酒のアテにぴったりな感じの味でした。
今後の展開として、塩水に漬け込んで作る「白手羽先」を研究中らしいです。
(今の2種類はタレに漬け込んだ「黒手羽先」)
完成が楽しみです。

一度に揚げられる本数は12本。
注文を受けてから揚げ始めるとのことなので、時間指定で予約がお勧めです。
電話注文のほかにインスタグラムのDMでの予約も受けられているとのことなので、ぜひ予約して揚げたてをお持ち帰りくださいね。

仕込みに時間がかかる手羽先。
一日300本での販売予定とのことですが、つい先日TV放映があったばかりだとのことで、今日は500本用意されたらしいです。
が…取材中、16時前には完売となりました。

さて、最初から突っ込みたかったお店のネーミングセンスと、ところどころに見えるオマージュ風の言い回しですが、コレ、オーナーの親友「井手らっきょさん」の監修だとのこと。
自ら公認の宣伝隊長となっておられるとのことで、お店にはちょっとびっくりしちゃうポスターも貼られていました。
お店にも顔を出されているようなので、遭遇しちゃうこともあるかもしれませんね。
いやいや、これは
食べなきゃダメだ!食べなきゃダメだ!食べなきゃダメだ!
ですよ。

そしてホットニュースが一つ。
4月2日に八代で行われるマルシェに初出店されるそうなのですが、そこで、当日現地限定でトリュフ塩を使った限定品が販売されるそうです。
詳しくは手羽ンゲリオンさんのインスタグラムを見てくださいね。

時間がたつとパリッパリの皮目の食感は少し損なわれますが、お店で教えていただいたコツ!「レンジではなく、オーブントースターで温めること」を実行し、ビールとともに美味しくいただきました。
持ち帰り用の袋もとてもかわいくて、にっこりしちゃいます。
この袋も二種類あるので、どちらに入れてもらえるかも楽しみです。

これからお花見やピクニックにも良い季節!
出かける前に予約を入れて、出来立てを受け取って出かけるのもいいなと思いました。
ごちそうさまでした。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

手羽ンゲリオン へのアクセス

手羽ンゲリオン 店舗情報

営業日・営業時間 金曜日17:00~19:00
土・日・祝日13:00~18:00
※完売時には早めの閉店となる場合があります。
TEL 080-9431-9821
Instagram https://www.instagram.com/tebangerion/

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ