さるクマライターのホットな戦い!カレー食べ比べ選手権!!!

特集

2025.02.08

ナマステ!
インフルに罹って寝込んだのに1.5キロ増量、、、絶望が似合うアラフォー編集長、ぐっさんです!

先日ね、さるクマのライターさんたちと話をしてまして、ふと気になったんです。

みんなのあ・れ・が。

家庭内のことだから気になってもわざわざ聞けない、
個人の好みとかあるし、誰にも教えたくない人もいる、
逆に知らないほうがよかったってこともあるかも。

まさに、作った本人のみぞ知るミステリーボックス。

そう!!
カレー!!!

え?カレー!?
期待していたものと違ったあなた、よく考えてみて。
実家・給食・飲食店。これ以外でカレー食べることある?

無いよね???(強圧)

「一番人気の給食メニュー」では堂々の1位、「おふくろの味人気ランキング」でも5位のカレーですよ?

家でもしょっちゅう作っているはずなのに、一般ピープルが作ったカレーって食べたことないかも!

「材料はなに入れる?」「カレールー使う派?」「大人の辛さはどうしてる?」

気になり出したら止まらないのでやってみました!

母のカレー食べ比べ選手権 開幕

母のカレー食べ比べ選手権の内容は、

・母のカレーはどれだ?
・一番おいしいカレーはどれだ?

この2本勝負。

審査員は子供たち。

普段、家庭ではもちろん、給食でもカレーを食べまくっている子供たち。
これほど審査員に向いている方がいらっしゃるでしょうか!

1月某日。熊本市北区のとある場所に、各家庭からカレーを鍋ごと持参した猛者たち。

年明け早々、芝生で鍋持ってキャッキャしてるのは私たちぐらいでしょう。
個人的にはモデルのようなポーズで鍋を持っている、あすかさんとアロマさんのコンビが推し。(黒いエプロンと黄色のエプロンの2人)

母のカレー大集合

出揃いました!母のカレーが7品。

鍋もさまざま、カレーも見た目の色から違います。
普通のお母さんのカレーが集合してる、この光景ってものすごく貴重だと文章書きながら気づいた。

ぐっさん
ぐっさん
まず最初にみんなを紹介するよ。
カレーの特徴も教えてね!

エントリーNO.1(アロマ)

アロマ
アロマ
料理男子のパパが作った自慢のカレーよ♡
食べ盛りの息子たちのために牛肉もゴロゴロ。
パパのこだわりたっぷりのオリジナルスパイスカレーです。

エントリーNO.2(あいけろ)

あいけろ
あいけろ
野菜の重ね煮を作り、ブレンダーでドロドロにしました。
野菜のまろやかな甘みがポイント。
ルーはバーモントカレーの甘口を使ってます。

エントリーNO.3(くるぶし)

くるぶし
くるぶし
子供たちが好きなコーンをたっぷり入れたカレー。
歯応えゼロまで圧力鍋で煮込んだ野菜と隠せないほど大量に入れた隠し味のソースもポイント。

ルーはバーモントカレーの甘口です。

エントリーNO.4(りり)

りり
りり
主人の実家は鹿児島なんだけど鹿児島はさつまいもを使ったカレーなんです。

ルーはバーモントカレーの甘口なんだけど、
家では子供たちは甘口、私は中辛、パパは辛口なので
鍋3つで作ってるよー!

エントリーNO.5(あすからんど)

あすからんど
あすからんど
野菜が苦手な子供のために毎回いろんな野菜を細かく刻んで煮込んでます。
今日はきのことナスも溶け込んでるよ。
家ではバーモントカレーの甘口と中辛で2種類作ってるけど
今日は中辛のカレーを持ってきました。

エントリーNO.6(さしみ)

さしみ
さしみ
実はカレーを作るのは年に一回あるかないかだけど参加しちゃった!笑
ルーを2種類入れると美味しいと聞いてルーをハーフ&ハーフで作ってみました。

エントリーNO.7(ぐっさん)

わたしもカレー作ってないけど参加しちゃった。笑
義理の両親と同居してるのでカレーはばあばの担当なんだよね。
数年ぶりのぶっつけ本番、NOこだわりカレー。
ルーはばあばご用達のバーモントカレー甘口。

選手が出揃ったところで、まずは食べ比べの準備。
カレーをあっためるよ〜。食欲そそるカレーのにおい。

朝の10時に「早く食べたい」と言い出す子もいましたが(笑)、まずはルール説明。
年齢バラバラですがみんな趣旨を理解してくれた様子。

決戦の場も整いました!
並べたカレーを見た瞬間、
「あ、ママのカレーこれだ!」

瞬殺!企画倒れというか、企画にもならん速さで言ってきたぞ。

ママのだと思うカレーの番号に手を挙げてもらいましたが、もちろん全員正解。
この企画、文字数100文字ぐらいで終わった…。

よし、気を取り直して次の企画へ!
子供の好きなカレーはどれだ勝負!

ママたちの本気カレーに心を動かされたのか、審査委員の目も真剣。
「あ、これ美味しい!これにしよう」と言う子もいれば自分のママのカレーに投票する子もいて、なんとも微笑ましい。

子供が好きなカレー1位に選ばれたのはエントリーNO.2のあいけろカレー。

野菜の重ね煮をブレンダーにかけた、野菜の旨味と甘みたっぷりのカレーは4票獲得で見事優勝!
野菜の重ね煮って作ったことないけどわたしも今度やってみよう!

2位は同票2票ずつ獲得したアロマパパのビーフカレーと、りりさんのさつまいもカレー。

3位はくるぶしさんの圧力鍋カレーでした!

最初から最後まで、ただただLOVE &PEACEな感じで終わったカレー食べ比べ選手権。
みんなのカレーの材料やこだわりを知って食べて、とっても参考になりました。

面白かったのはほとんどのママがバーモントカレーを使っていたのに、味はもちろん色味も思った以上に違うこと。
人によって材料やこだわりも違うので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ちなみにカレーの隠し味として使う食材は、
はちみつ、すりおろしりんご、味噌、にんにく、バナナ、プレーンヨーグルト、焼き肉のタレ、チョコレート、オイスターソース、インスタントコーヒー、赤ワインなどがあるらしい。

カレーの包容力があれば、どんな食材もオールオッケーな気もしてきた。

まぁ、隠し味に焼肉のタレ使った、わたしのカレーは最下位だったけどな!!!!

これからの楽しみ

熊本の子育て世代の役に立ちたい、子育てを楽しくしたい、そんな思いを持ったママライターが集まっているさるクマ。

なによりわたし自身がこのコミュニティを大事に思っているし、ママたちにスポットが当たる活動をしたくて企画ものをスタートしました!
また楽しい企画を考えたいと思っているので読んでもらえたら嬉しいです。

カテゴリー
タグ

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや美味しいものでテンションが上がるアラフォー。 夜中、レモンサワー片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ