fbpx

【トコトコさるクマ謎ときマルシェin江津湖】開催報告

イベント情報

2022.05.11

トコトコさるクマ謎ときマルシェ 開催報告

こんにちは、【さるクマ】ライター”ぐっさん”です。
さるクマは2022.4.30〜5.1の2日間、水前寺江津湖公園広木地区にてイベントを開催しました!


今回はなんと“第38回全国都市緑化くまもとフェアくまもと花とみどりの博覧会”タイアップイベント!!!
全国都市緑化フェアは国内最大級の花と緑の祭典で熊本では36年ぶり2回目の開催
だそう。
熊本市が総力を上げて取り組むビッグイベントとコラボさせていただけるなんて…ありがたい限りです。

今回のイベントは謎ときと、豪華なキッチンカーやハンドメイドの作家さんが集まるマルシェを行ったのですが予想を超える数の謎ときチャレンジャーに集まってもらったおかげで、とっても賑やかな2日間になりました。

トコトコさるクマ謎ときマルシェ イベントの様子

開始早々、大勢の謎ときチャレンジャーが集まった受付。
謎とき問題は未就学児バージョンと小学生バージョンを用意しました。
が、しかし!集まってくれた謎ときチャレンジャーの年齢が3歳〜16歳までと、年齢幅が広かったことに驚きました。
謎とき大人気ですねー!パパやママにヒントをもらいながら兄弟で話し合ったり、
お友達といっしょに意見を出し合ったり、
真剣に取り組んでくれた子供たち。
時にはこんな微笑ましいシーンも♡「カンタンだったー」という子もいれば「むずかしかったー」という子もたくさん。
難しいと感じたお子さんにはパパやママにたくさん頑張っていただいたようでご協力本当にありがとうございました。
ヒントを出してもなかなか出ない答え。。。「言いたい、でも言えない…」葛藤しているお母さんお父さんの姿をたくさん見せていただきました。笑
謎ときのあとは好きな景品を選べました。欲しいものあったかな?♫

大好評だった謎ときには2日間で約700人の子供たちがチャレンジしてくれました。
子供たちと謎ときしながら自分もチャレンジしたいお父さんやお母さんもいらっしゃったんじゃないでしょうか?
次回はあえて大人向け激むずコースを作ろうかなーなんて話してます。笑
そして、謎ときコースの回りには賑やかなマルシェエリア。
アクセサリーや子供服などが並ぶ物販エリアが約35店舗。

くじ引きや木工のキーホルダー作り、アクセサリー作りなど子供たちが楽しめるお店もたくさんありました。
カレーやソフトクリーム、唐揚げなどが購入できる飲食エリアも25店舗。
気候の良い江津湖でたくさんのお客様にお食事や食後のデザートをお楽しみいただきました。
前日までお天気が崩れていたので無事に開催できるかが心配でしたが当日はお天気にも恵まれ、マルシェ日和の2日間でした。

トコトコさるクマ謎ときマルシェ 出店者様

◇飲食エリア

◇物販エリア2日間で約60店舗の出店者さんたちにご出店いただきイベントを盛り上げてもらいました。
本当にありがとうございました。

トコトコさるクマ謎ときマルシェ まとめ

たくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました!
あっという間の楽しい2日間を過ごすことができました!
春の江津湖を吹き抜ける風は気持ちよく、くまもと花とみどりの博覧会様が用意された鯉のぼりが青空を泳ぐ姿も爽快でした。

ご来場いただいた皆様、くまもと花とみどりの博覧会様をはじめ関係者の皆様、出店者の皆様、本当にありがとうございました!
次はどんな事で子育て中のパパやママ、そして子供たちを楽しませようか考えていますのでまた次回を楽しみにしていただけると嬉しいです。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

この記事のライター

gussan

保育士や派遣会社勤務を経てさるクマに出会う。 ハンドメイドアクセサリーや雑貨でテンションが上がるアラフォー。 夜中、チューハイ片手に旦那と映画を見ることが至福。

記事一覧へ

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ