fbpx

【宮地岳かかしの里-天草市宮地岳町-】町の人口より多いかかしがお出迎え?ノスタルジックな映えスポット♪

天草グルメ

2024.03.23

宮地岳かかしの里 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、すのです。

今回ご紹介するのは、天草市宮地岳町にあります
【宮地岳かかしの里】です。宮地岳町は天草市では珍しい山間部に位置してます。
本渡方面から牛深方面にむかう国道266号線沿いにあり、このおおきな看板が目印です!天草旅には絶対かかせないくらい、わが家のお気にいりスポットなので紹介できるのがうれしいです♪
至るところで、個性派揃いのかかしさんが出迎えてくれますよ~

駐車場もたっぷりありますよ!
観光も多いので大型バスの駐車スペースもあります。
こちらには天草市内の施設情報や、開催しているイベントのリーフレットやパンフレットなどが置かれています。
トイレ、授乳スペースは、なんと24時間解放してあるそうです!
清潔感のあるオムツ交換台、授乳室、水道も完備されているので赤ちゃん連れでも安心して利用できますね♪
そして!びっくりしたのがトイレ外にある自動販売機には飲み物の他に、こんな便利グッズまで販売されていました。

紙おむつパンツタイプ(2枚入り)300円
肌にやさしいおしりふき(70枚入り)240円
ナチュラル生理用品(2個入り)160円

こども連れに優しい配慮、うれしいですよね♪
さて!歓迎ムードの元気なこどもかかしさん達のまっている校舎へお邪魔しましょう
入り口をはいると見えてくるのは食堂「苓州屋」

こちらは「天草蕎麦処 苓州屋」の2号店なのでおいしい蕎麦もおすすめですよ!

券売機でメニューを決めて注文口にチケットをだしましょう(支払い現金のみ)

11:00~ラストオーダー14:30です。
1番人気は「みやっだけ田舎定食 1100円」

大根鶏めし、ハイヤ節唐揚げ、そばだご汁の地産地消にこだわった店長おすすめメニューだそうです!
ソフトクリームやパフェなどのスイーツもありますよ♪
休憩飲食スペースはまるで教室?!
月水木金限定の「給食メニュー」を頼んで、学生のころの給食時間へタイムスリップできるかも♪
道の駅には、天草名物のお菓子や食品をはじめ、地元の素敵な陶器、手作り工房の作品なども販売されていますよ~
訪れた時期は、多目的教室にて美しい七段飾りのお雛様の展示があっていました♪
季節によってイベントや体験内容も異なるので要チェック!

宮地岳かかしの里 おすすめポイント

「宮地岳かかしの里」は平成24年3月に廃校となった宮地岳小学校を再利用した道の駅なんです。
西日本では初!全国でも3番目とレアな道の駅です。

2階へあがる階段は、身体の不自由な方やお年寄りにも対応してる自動スロープもありました。
廊下で出迎えてくれるリアルなかかしさん達に、ちいさいお子さんはびっくりしちゃうかも!笑
まるで小学校そのもの!躍動感がすごいんです!
教室へはいると…今にも声が聞こえてきそうな賑やかな授業風景!!
あれ?くまモンも参観にきていますね~

窓からは校庭の雰囲気もそのまま感じることができますよ。
おとなりの教室では御神輿を担ぐお祭り風景や、かかしの製作風景が見られました。
すっごく大きいキャラクターや、みんなが知ってる有名人のかかしも紛れてるかも~

壁新聞のように、かかし村のあゆみや歴史も展示されているので読み応え抜群です。

校内に流れている、心あたたまるBGMも素敵なので耳を澄ませてみてください♪
こちらの教室は「スタジオ」

テーマは、古き良き時代のお嫁…実物をみてのお楽しみにしておきましょう♪

階段の踊り場には募金箱が設置されています。
かかし村の維持、管理のためにも是非、みなさんご協力おねがいします!
地区の方々が一生懸命つくられているかかしさん達や製作物にいたずらが発生されているそうです。
悲しい…こんなこと許せませんね。泣

未就学児のお子さまは、必ず保護者の方同伴で2階への入室をお願いいたします。ハロウィーンやクリスマス、夏のお祭りと四季折々のいろんな表情のかかしさん達が楽しめる道の駅です!

3/17~5/5の期間はかかし祭りが開催されます。今年のテーマは「なつかしの大運動会」
地域一帯で築き上げたかかしの再現力とイベントの充実さに必ず満足すると思いますのでぜひ!かかし村へおでかけしてみてください♪

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

宮地岳かかしの里 情報

  • 無し

    座敷

  • 無し

    個室

  • 無し

    子ども用食器等

  • 無し

    子ども用のイス

  • 有り

    おむつ交換台

  • 可能

    ベビーカーで入店

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ