fbpx

【ふれあいの森公園‐菊陽町原水‐】四季を感じられる公園🌳春は花見、夏は虫取り、秋はどんぐり拾い!

ふれあいの森公園 紹介

こんにちは、【さるクマ】ライターの、みど🌳です。

今回は、菊陽町原水にあります
【ふれあいの森公園】をご紹介します。
ふれあいの森研修センターが隣接されており、研修センター横に自動販売機があります。

全体図がこちら↓

・花の展望休憩所
・お花見広場
・ピクニック広場(キャンプ広場)
・こども広場
・炊事棟
・トイレ
・駐車場

キャンプ広場や炊事棟があるように、事前にふれあいの森研修センターへ申請書を提出し使用許可書の交付を受けるとキャンプやバーベキューが出来る公園なんです⛺
※ただし、バーベキュー利用ができるのは、菊陽町内に住む人、菊陽町内に勤める人、ふれあいの森研修センター利用者に限られています。キャンプ利用は町内外問わず全ての人が可能です。
※キャンプやバーベキューで利用可能な範囲は定められています。

公園の一箇所ずつ紹介していきますね🌳

《花の展望休憩所》四角いベンチが7つ並んでいて、左の端に長椅子が2つ、右の端にも長椅子が2つあります!
四角いベンチには屋根がありませんが、端の長椅子は大きな木の横にあり、木陰で休憩できます!

《お花見広場》
広い芝生に、広場の周りには桜の木が沢山あります!
春には花見に訪れる方が沢山🌸とても綺麗です!

右側に少しモコッとしている小上がり部分がありますよね!?
我が子は相撲の土俵と呼んでいます。笑
ここで何回か相撲対決しました。土俵にしては大きい。。。笑

《ピクニック広場(キャンプ広場)》

木陰を作ってくれる木々があり、名前の通りピクニックにはこちらがオススメ🌳
木製のテーブル椅子もいくつかありますよ♪

《こども広場》 こども広場は、先に紹介した2つの広場よりこじんまりしています!
ぐるっと木々に囲まれており、虫採りに良さそう!樹液が出ている木もありました!
広場の周りは砂敷きの歩道がありますよ!
こども広場には、屋根付きのテーブル、椅子の場所が1つありました!
あと、カエルの形をした水場がありました!珍しい形🐸

《炊事棟》屋根付きの立派な炊事棟です!

《トイレ》男性用と女性用のトイレは和式になりますが、多目的トイレが1つあります!
こちらの公園にはおむつ交換台などはありませんが、公園に併設している「ふれあいの森研修センター(日曜・祝日は定休日)」にはおむつ交換台(男女両方)や子供用便座があります🚻

《駐車場》

50台程度駐車可能な駐車場があります🚙

各広場に水場があって、子ども連れには嬉しいポイント!!

自転車・車・バイクの乗り入れ、ゴルフ・ローラースケートは禁止となっています。

ふれあいの森公園 おすすめポイント

★広々遊べる♪
遊具はありませんが、綺麗な芝生の公園で、遊び方は無限大!
ボールやしゃぼん玉、虫網など、子ども達の好きなグッズを持ってふれあいの森公園へGO!

★景色がいい!自然を感じられる!
阿蘇の山が見えます👀綺麗~!花の展望休憩所の端からの眺めです!色んな鳥の鳴き声も聞こえてきます。
こちらは駐車場横からの眺め👀💛

★色んな虫に出会える!
様々な木々、広い芝生があるので、色んな虫に出会えます!
セミやバッタ、カマキリ、トンボ、ちょうちょなどの虫だけでなく、クワガタカブトムシもいますよ!!
つい最近、息子と娘はクワガタもカブトムシも捕まえることができました!クワガタは、なんと昼に遭遇!
夜暗くなって公園へ行くと、懐中電灯をもって虫を探している方を何組か見かけました。

★春は花見ができる🌸!
花見の時期は公園がいつもより賑わいます!
桜の花がとっても綺麗です✨

皆さんもふれあいの森公園で自然を感じながら遊んでみて下さい♪
涼しくなると、思いっきり遊べますね!
秋はどんぐり
探しもオススメで

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

ふれあいの森公園 情報

  • 住所

    熊本県菊池郡菊陽町原水4642‐16

  • 駐車場

    あり

  • 無し

    洋式トイレ

  • 有り

    自販機

  • 無し

    おむつ交換台

  • 可能

    施設内飲食

  • 有り

    手洗い場

※隣接する公共施設には洋式トイレ、おむつ交換台あり。

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ