【松浜軒(しょうひんけん)】花菖蒲が見頃♪池の周りの散策が楽しめる庭園《八代市北の丸町》

【松浜軒(しょうひんけん)】花菖蒲が見頃♪池の周りの散策が楽しめる庭園《八代市北の丸町》

松浜軒 施設の紹介

こんにちは~
《さるクマ》ライターのまるです🙂🙃

今回ご紹介するのは、熊本県八代市北の丸町にあります、
「松浜軒(しょうひんけん)」です。

八代城主であった松井直之公が江戸時代初期に造った邸宅と庭園。     

菖蒲の花の名所でもあるんですね・・・5月末にはちょうど見頃でした~🍃🌱

駐車場は、松浜軒から道を挟んだ反対側にあります。
交差点に案内の看板も出てます!

拝観料はこちら。

入口で名前の記入をします。

松井家にまつわる展示品もあり、のぞくことができます。

中には神社も2つ祀ってありました。

トイレは入口付近に。

松浜軒 おすすめポイント

美しい肥後菖蒲。

建物と合ってますね。5000本もあるんだそうです。
池と建物の周りを散策出来るようになってますが、建物に入る事はできません。

素晴らしい大名庭園。

飛び石があって、渡ったりもできます。スイレンとのコラボもまたいいですね。
菖蒲が有名ですが、他に季節の花が色々咲くそうです🌼*・

周りの木々も緑が濃くて美しいです。

生命力みなぎる大木は、圧巻・・・というかお家と合体?!

こういうの見るとワクワクしちゃいます!

「張りつめた~弓の~ふるえる弦よ~🎶」なんて・・・もののけ姫の曲でもBGMでかけたい気分(^^)
木々に囲まれて苔が生えてます。

奥に屋根付きベンチがありますが、足元は不安定なので、子供さんはお気をつけ下さいね。

池には鯉が少し泳いでました。

ちょっとした橋もあります・・・

こちらも・・・狭いので足元注意です。

池の奥の方は通り道が狭かったりボコボコした所もあるので、子供さんは手を繋いで進む事をオススメします!!

元来は菖蒲園としてではなく、お庭のアクセントとして植えられたんだとか。
菖蒲の艶やかな調和と風情をお楽しみ下さい・・・だそうです。

昔から花や木々を愛でる楽しみは変わらないんですね。

皆さんも季節の花、菖蒲をぜひお楽しみ下さい(^O^)
近くに八代城跡公園もあるので、合わせていかがですか?🏯

松浜軒 アクセス

松浜軒 情報

駐車場 あり 洋式トイレ あり
自販機 なし オムツ交換台 なし
手洗い場 なし 何歳向け 6歳位~
料金 大人500円

小中学生250円

予約が必要か 不要
何時間くらい滞在できるか 30分 着替えは必要か 不要
水遊び 不可 食事はとれるか 不可
危険な場所の有無 池の橋。奥の通り道など。 授乳スペース なし