fbpx

【ひまわり公園】周りにはグルメスポットがたくさん♪《合志市御代志》

ひまわり公園紹介

こんにちは!さるくまライターのくるぶし🧦です。

今回ご紹介するのは…
熊本県合志市御代志にあります、
【ひまわり公園】です🌻✨

ルーロ合志のある通りから一本入ったところで
合志市御代志市民センター西合志図書館合志マンガミュージアムと同じ敷地内にあります。
公園で遊ぶついでに図書館を利用したりできるのでとっても便利です。
駐車場は、公園側にも広々とありますが、図書館・マンガミュージアム側にもあります。


古い案内板があったのですが、昔は竪穴式住居や石棺があったみたいですね…
個人的にめっちゃ気になりますが、今は駐車場になっていました…
郷土資料館も今は漫画ミュージアムになっているようですね。

ひまわり公園おすすめポイント


滑り台、シーソー、ブランコと、シンプルな感じです。

余談ですが、ぶらんこは幅が広めだったので私の大きなsiriでも滑ることができました。
まだ怖がりの娘は膝に乗せないと滑ってくれないので、滑り台を見つけるとお尻とどっちが勝ちそうかを見てしまう癖がついてしまいました☆
すべり台に尻がハマってゆっくり降りてくるのめっちゃ恥ずかしいですもんね(経験者は語る)
明日朝になったら小尻になってないかな~
広々とした手入れの行き届いた芝生のある公園なので、ボール遊びをしたり走り回ったり自由にできそうです。
週末は、タグラグビーの練習なども行われているのを見かけますよ〜🏉
今の時期は綺麗な芝桜が咲いていましたよ🌸
子供をふちに座らせて映え~な写真も撮れそうですね
自動販売機はトイレのすぐ横に2つ
自販機見つけると「いろはす」などの子供も飲めるお水と、「麦茶」があるかチェックしています。
水筒足りなくなっても一安心

道路を挟んで敷地外に2つありました。
こちらは、学習塾の敷地内になるので学生さんが好みそうなチョイスですね。
大きいお子さんはこちら側の方が飲みたいものがありそうです。
横断歩道がありませんので、くれぐれも右見て左見てしっかり確認して横断してしましょう。

トイレは、男女それぞれ和式でとても清潔に清掃されていました。
多目的トイレもありましたが、おむつ替え用のシートはありません。

しかし、同じ敷地内の御代志支所のなかに授乳室もおむつ替えシートもありますので、そちらを利用することができます。
もし御代志支所が閉まっていても西合志図書館の授乳室が利用できます
ので安心ですね。


休憩所は1箇所あり手洗い場もあります。

他にも公園を囲むようにベンチが置いてあるのですが、
植えてある木の背が高いので日差しの強い日はなかなか木陰で休む…というのは難しそうです。
まぁ先日アベックが膝枕をしてベンチでくつろいでましたけどね、春だしね。
別の高校(大学)に行くからきっと思い出づくりしてんだなと思って遠目から目を細めました(ただの妄想

そして何よりも(個人的に)お伝えしたいポイントが…!!

このひまわり公園、さるくまで既に開催されているグルメスポットが徒歩圏内に沢山あるのです!!!!

揚げ豚足の美味しい揚げ太郎さん

行列のできる芋天やさん揚げたてやさん

いろんな種類のチーズケーキの楽しめる菓子工房ブルービーさん

開店数時間で売り切れの幻のお饅頭やさんコーヤ万十さん

全部徒歩圏内です(大切なことなので2回言いました)

おめでとうございます!
公園に遊びにいったついでに歩いて買いに行って食べて運動して帰れば0キロカロリー!?!?

そして尻が小さくなる日はまた遠のくのでありました…(何の話

【あげ太郎】お店の方も気さくで優しい揚げとんこつが自慢のお店!あげ太郎さん《合志市御代志》

【揚げたてや】子供も大喜び!巷で噂の揚げものパラダイスなお店《合志市御代志》

【菓子工房ブルービー】蜂のイラストが可愛いしっとりチーズケーキのお店《合志市御代志》

【コーヤ万十】人気で噂のコーヤ万十さんがびっくりするほどうますぎて悶絶しました《合志市御代志》

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

ひまわり公園アクセス

ひまわり公園情報

駐車場 あり トイレ あり(和式)
自販機 あり オムツ交換台 なし(近隣施設にあり)
手洗い場 あり 何歳向け 全年齢
子ども向け遊具 あり 可能な遊び道具 ボールなど
木陰 少なめ 着替えは必要か なし
水遊び 不可 園内飲食 可能
危険な場所の有無 特になし 授乳スペース なし(近隣施設にあり)

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ