【あそら食堂 – 阿蘇市黒川 – 】ベジタリアン対応!発酵食品を取り入れた身体に優しいカフェ

【あそら食堂 – 阿蘇市黒川 – 】ベジタリアン対応!発酵食品を取り入れた身体に優しいカフェ

あそら食堂の紹介

こんにちは!
運動不足を日に日に実感してきている
《さるクマ》ライターびなこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県阿蘇市黒川にあります、
「あそら食堂」さんです。

病院の跡地でしょうか?
青い大きな看板が目印なので運転中もすぐに見つけることが出来ました。
車はお店の前に停めることが出来ます。

中に入ると雰囲気漂う空間。
あそら食堂さんは入ってすぐ右にあります。

ドアをまたぐとテーブル席が複数並んでしました。
真ん中には学生時代を思い出す大きなストーブ。

テラス席を利用することもできます。
テラス席ではペット同伴可能なのでワンちゃんとのドライブにも良いですね。

仕込み中の酵素ドリンクもありました。
私、こういうの好きなのですっごくワクワクしちゃいました。笑

お冷はセルフサービス。
ドレッシングも自分でアレンジして作れるようになっています。

注文は食券を購入後受け取り口に渡す方法。

持ち帰りメニューもあるので急ぎの時も利用しやすいです。

あそら食堂 おすすめメニュー

メニューがこちら。
ベジタリアン対応メニューもあるので動物性を摂らない方も安心してランチを楽しめます。

玄米入りご飯パンも気になりますね…。
アレルギー表記がしてあるのも親切で助かる。

今回は【ベジタリアンカレー (800円)】をいただきました。

ドレッシングは「米酢×醤油麹」の組み合わせでいただきます。

まず、シャキシャキで野菜が美味しい。
ドレッシングも自分の好きな味と量で作れるので
多すぎず、物足りないという事もなくすごく食べやすいです。

カレーもスパイスが効いていてピリっとした辛みがクセになります。
加えて玄米のプチプチとした食感で更に美味しさが増す。

トロっとフワっと、ふんだんに入っているナスの食感を楽しむことも出来ました。

こちらが【ミートレス豆腐バーグ (800円)】
お野菜もたっぷり入っているので野菜不足はクリアです。

口に入れるとほどける程フワフワの豆腐ハンバーグ。
味付けもしっかりとされているので大満足。
子供も食べやすい柔らかさです。

お肉を使っていなくても充分に満足できるランチでした。

【酵素ドリンク (400円)】
酵素ドリンクが選べるので私は「トマト×ソーダ割」でいただきます。

フルーツのような甘さとトマトの酸味がすっごく美味しい!!
このトマト酵素ドリンクはお店のオーナーさんのイチオシでもあるそう。
私もひと口飲んで虜になるくらい美味しさにビックリしました!!

身体に優しい麹と発酵のお店。

皆さんも是非行ってみて下さい~!

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

あそら食堂 アクセス

あそら食堂 店舗情報

営業時間 朝7:00〜12:30まで注文OK
定休日 月曜、火曜
TEL 070-2343-5888
ホームページ http://www.aso.ne.jp/asora/asorasyokudo/
Instagram https://www.instagram.com/asorasyokudo/?hl=ja
クレジットカード 現金のみ
座敷  なし
個室  なし
子ども用食器等  可能
子ども用の椅子  なし
オムツ交換台の有無  なし
ベビーカーのまま  可能
駐車場の有無 あり