fbpx

【Cafe 里庵・おにぎりビュッフェ婆楽夢寿美】おにぎりのテイクアウトも出来る隠れ家カフェ《合志市須屋》

Cafe 里庵の紹介

こんにちは!さるクマライターのくるみっこです!

今回ご紹介するのは、
熊本県合志市須屋にあります、
「Café 里庵・おにぎりビュッフェ婆楽夢寿美」さんです。
昨年の4月にオープンされたそうで
大通りから一歩入った小道にひっそりと佇んでいます。

近くに住宅が並列しているので一見こちらも住宅か‥‥
と見違えてしまいそうになりますが、cafeなんです☕

OPENされている時には“営業中”の看板がかかっていますよ!

車はお店の前に2台程停められます。

この時は1月始めの方だったため、お飾りがかざられてました。

扉を開けるとどんな空間が広がってるんだろう~(*‘∀‘)
ちょっとドキドキしながら暖簾をくぐります。
入店すると、にこやかな店員さんが出迎えてくださいました。
木の温もりが感じられて雰囲気も素敵✨

手作りのスタンドガラス風の窓から入る陽の光も心地良い

隠れ家のようで心を掴まれました(´▽`*)

店名の里庵はフランス語の“Lilien”から命名されているそう。

テイクアウトのできる“おにぎりビュッフェ婆楽夢寿美”
どう読むのか気になる“婆楽夢寿美”部分。

こちらは〈ばらむすび〉と読むそうです(*‘∀‘)
どちらのネーミングも素敵(´▽`*)

おすすめメニュー

こちらがメニューです☕


🍙おにぎり(しゃけ・おかか・うめぼし)各100円
🍙おにぎりセット(おにぎり2個+惣菜)300円⁺50円で汁物付
🍚日替わりランチ(コーヒー付)500円
☕挽きたてコーヒー(ドリップ)300円
☕お手軽コーヒー(マシーン使用)100円


《この日のランチメニュー》
ワンコインの500円でこのラインナップは凄い🌟
内容がとっても気になるところですが今回は婆楽夢寿美のおにぎりをテイクアウトしました🍙
(次回はランチメニュー頂きたい!!)

“しゃけ”と“うめぼし”を注文するとその場で握ってくださいました!
(おかかは売り切れでした)
出来立てホヤホヤのおにぎり
手作り感がたまらない(´▽`*)

まずは“うめぼし”から
頬張ると海苔の風味がとっても豊かなんです(*´▽`*)
中には紫蘇が入っていてすっぱすぎず食べやすかったです(*‘∀‘)

それにほんのり塩味のきいたお米が美味しい!!

というのもこちらのお米、熊本県七城町の“加恵の米”を使われているそうで
コンクールで賞を取られているそう

お次はしゃけ🍙
お母さんが作ってくれるおにぎりみたい☺
ほっと落ち着くお味です

しゃけもたっぷり入っていて食べ応えがあります!

お米の一粒一粒が立っていて艶が綺麗ですね~!
おにぎりってお茶碗で食べるより美味しく感じませんか(*´▽`*)

握ってくださる店員さんのお顔も見れて
頬張るたびになんだか優しい気持ちになれるおにぎりでした!

ごちそうさまでした!

アクセス

店舗情報

営業時間 11時~14時
定休日 土日
TEL 096-242-7533
ホームページ http://www.no-ma6139.com/musubi.php
クレジットカード 不可
座敷 なし
個室 なし
子ども用食器等 不明
子ども用の椅子 あり
オムツ交換台の有無 なし
ベビーカーのまま
駐車場の有無 あり

人気ランキング

Instagramで
最新情報をチェック!

Instagramで
最新情報をチェック!

さるクマの更新情報はInstagramで発信しています。いち早くグルメ情報やイベント情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

さるクマ公式アカウントへ