【自然薯料理やまたけ】温泉の後は自然薯料理に舌鼓《熊本県阿蘇郡南小国町》

【自然薯料理やまたけ】温泉の後は自然薯料理に舌鼓《熊本県阿蘇郡南小国町》

お店の紹介

こんにちは!
さるクマライターサンジです!

最近めっきり寒くなってきて、温泉が恋しくなってきましたね〜♨️

さて今回ご紹介するのは、
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉にあります、
「自然薯料理やまたけ」さんです。

黒川温泉の入り口のほど近く国道442号線沿いにある古民家風の建物。
趣のある外観はまさに阿蘇!といった風情を醸し出してます。
車は店舗前に停めてください。

自然豊かな阿蘇には蕎麦屋さんや炭火焼きのお店などたくさんありますが、
ここ『やまたけ』さんのウリは自然薯料理。

ネバネバ系が好きな筆者としては外せないお店!

早速行ってまいりました!

中は囲炉裏がありました。

この日は寒かったのですが、炭の火で店内は暖かでした!

窓側の席からは中庭が伺えます。

おすすめメニュー

今回は、おすすめ「よくばり膳」「小国田楽膳」を注文。

ごはんは「白ごはん」と「むかごごはん」から選ぶことができました。

むかごとは山芋の葉のところにできる球根でいわば山芋の赤ちゃんです。
迷わずむかごご飯をチョイスしましたよ〜

せっかく囲炉裏もあるので田楽も外せないですよね〜

※※※※

しばし待って、運ばれてきた料理を見てビックリ‼️

よくばり膳
むかごご飯に自然薯のだご汁、がめ煮、煮しめ、小鉢2皿、香の物、寒天がついて1580円!

小国田楽膳(1700円)はこのよくばり膳にさらに田楽5品がプラスされた内容でした!!!

すごいボリュームです!

山女魚に里芋、豆腐、こんにゃく、椎茸と川蟹!
囲炉裏で焼いて味噌をつけていただきます。

プラス120円で田楽がついてくるので
迷わずコチラを注文するのがオススメです!

自然薯のダゴもいわゆる小麦粉のダゴとは違ってとろとろふわふわ。

優しい味付けです。

今回は単品で自然薯とろろ汁(550円)を注文。

ご飯3杯いけちゃいました!笑

味もさることながら
コストパフォーマンスも高い自然薯料理。

旬のこの時期にドライブがてら黒川温泉に入り、
囲炉裏で暖まりながら自然薯料理と田楽をいただくのも阿蘇ならではの楽しみではないでしょうか。

インスタグラムも毎日更新しています!
さるクマでは、熊本の子育て世代にむけたランチ、公園、室内遊びなどの情報を発信しています。
フォローよろしくお願いします(*´*)

アクセス

店舗情報

営業時間 11:00〜20:00
定休日 第1・3木曜
TEL 0967-44-0930
ホームページ http://www.yamatakeweb.com
クレジットカード 不明
座敷
個室
子ども用食器等
子ども用の椅子
オムツ交換台の有無
ベビーカーのまま 不可
駐車場の有無